2012年12月19日水曜日

Apartment-Hunting

 新居を求めて往復3時間の道程をひたすらに行き来する日々。

��軒程度不動産屋を廻ってやっと納得のいく物件に出会えました。

地元不動産の対応の仕方が自分には合わず、大手不動産にあたりました。 

人生初の賃貸個人契約。だめもとで誠意をもって家賃交渉に挑みました。

結果、賃料月額2000円値引きしてもらえました!もともと礼金はなしだったのでこの下げはでかいです。

家賃を値切るのに抵抗があったのですが、友人からのアドバイスを活かしていい方向にもっていくことができました。言ってみるだけはタダですが、貸す側・仲介する側の文脈を考慮すると折れどころの見極めが難しいなあと感じました。また手札は少ないですが、こちら側から出せる最大のカード(即決の確約など)を提供して様子をみることが重要だと感じました。何よりも礼をつくすことが大切!

 いい新生活のスタートを切れるように、これからの雑務をてきぱきと片付けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿