2012年12月19日水曜日

MASTER KEATON

 前々から見たいとは思っていたけど時間がとれなくて放置されていた…


浦沢直樹・勝鹿北星. (1998).『MASTERキートン』.小学館・バップ・NTV.

MASTERキートン File1 [DVD]MASTERキートン File1 [DVD]
(1999/12/22)
傷@島邦明

商品詳細を見る



 全39話のアニメ作品です。op, ed抜いて1話あたり約20分ですので、ちょうど13時間くらいこれに費やしたことになります。三日間かけて一気に鑑賞しました。

 子どもの頃、本棚にぎっしりと入っていた漫画版の「MASTERキートン」は親父のものでした。他にも「MONSTER」や「パイナップルARMY」など、家には浦沢作品があふれていましたが、小学生の自分にとっては内容が高度でほとんど理解することができなかったのを覚えています。大学生になって、20世紀少年が爆発的なヒットを記録した際に、自分も流れに乗って浦沢作品に徐々に手を出すようになりました。しかしその頃は実家に帰っても、親父の本は既に売られて本棚から姿を消していました。それからコツコツと自分の手で買いなおしては夢中で読み漁りました。上記の3作品に加え、「YAWARA」や「HAPPY」なども全巻揃えました。今でもアニメ、漫画の作者で誰が好きかと尋ねられれば、自信を持って浦沢の名前を挙げます。
 その中でも一番気に入っているのが「MASTERキートン」です。主人公の平賀・キートン・太一はロイズという世界的にも権威ある保険会社のオプ (operative) として、世界各国で起こる多様な事件の保険調査に携わります。しかし彼の本当にやりたいことはオックスフォード大学で専攻していた考古学で、遺跡発掘および考古学研究に従事することを目標に掲げ、保険の仕事の傍ら大学の非常勤講師の職にも就いています。なかなか常勤の研究職にありつくことができず、夢を成就させることができない主人公、また離婚した数学者である妻や、その間にできた娘百合子、女遊びが大好きな同じくバツイチの動物学教授の父など、主人公を取り巻く個性豊かな人間関係とそれを廻るドラマがこの作品の魅力の一つであると思います。キートンは元SASという特殊空挺部隊の曹長で、サバイバル技術の教官としての異色の経歴を持ちます。スペシャリストとしての経験や、考古学・世界史に通ずる幅広い知識が作品世界に奥行きを持たせると同時に、主人公の人間性の深さを見るものに印象付けさせます。
 スーツを普段着に各国を飛び回る主人公。ドイツのデュッセルドルフやロシアのモスクワ、イギリスの湖水地方やフランスのブルゴーニュ地方、ギリシアのエーゲ海など、本作の舞台は多岐にわたり、自分もいつかは訪れてみたくなるような素敵な場所が浦沢の鮮やかなタッチで描かれます。漫画では表現されることのなかった色づかいの豊かさがアニメの魅力の一つであると思います。また、主人公役の声優を担当している井上倫宏もまさにはまり役といった感じで、キートンの人あたりのよさや知的で聡明、紳士的な声色がうまく表されていると感じました。なんといってもアニメ版の素晴らしいところはオープニングの「Railtown」という曲です。一度聞けば耳から離れません。音源が欲しい方はオリジナルサウンドトラックの一曲目、「キートン」をあたってみてください。なぜか曲名が地上波のエンドロールにあったものと変更されていますが、間違いありません。必聴です。

 全作見ようとすると少々時間がかかってしまいますが…このアニメは自信を持っておススメできる素晴らしい作品です。

 
 たまりにたまってしまった仕事を一つずつ片付けなくては…まずは明日に迫った修士論文口頭試問。一先ず大学院生としてここで一区切りつくので、しっかりやってこようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿